読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母、ときどき、米

二児のママ(2013♂、2015♀)がつぶやきます。

カレーライスと蕁麻疹

ここ数日、我が家のお兄さん(3歳なりたて)が、身体中、原因不明の蕁麻疹にみまわれています。。。

 

実はうちのお兄さん、発熱の前後や胃腸炎の前後に蕁麻疹がでたことがあり、なれっこといえばなれっこ、、

やっぱり、このじんましんの性質上、身体中にぶつぶつがひろがっていくので、母親としては心配でたまりませぬ。 

 

今回も一応病院を受診しました。

先生「いつもは盆過ぎにくるんだけど、今年は蕁麻疹がでるシーズンがはやまってて、ここ何日か、きてるねー。」

 

原因は、不明らしい(^^;)

原因が不明であることほど親が心配になることはない…!!!!!!

 

ま、でも

 

●夏バテの一種で、疲れがたまってる、と捉えてOK

●なんらかのアレルギー反応が強くでている、ということなので、抗アレルギー剤を処方しときましょ

●蕁麻疹ブームみたいなものが、毎年季節の変わり目あたりに四回くらいあるが、感染するものではない

 

とのことで、落ち着きつつあるので、おっけーかな(^^)/

 

最期に、

カレーライスは蕁麻疹を誘発する

 

らしい。

事実、我が家は三日前にカレーライスを食べました。

 

毎週毎週小児科に通っている我が家ですが、毎回毎回、色々とお勉強になります。

 

そんなこんなで、七月から休みがちなお仕事には、まだがっつり向き合えておりません。

来週からは、がんばれますように。