母、ときどき、米

二児のママ(2013♂、2015♀)がつぶやきます。

3歳児との付き合い方

うちの三歳児(まだ3歳と10日くらいかな)との付き合い方について。

今日はとってもご機嫌斜めだった坊。

こんな日は、私もぐったりです。

 

きっと昨日の疲れがたまっているだけなのだろうけど。

保育園にお迎えにいくなり「なんで車なの!歩いて帰る!」と反撃。

説得するも応じず、保育園の周りを一周お散歩してから保育園の駐車場へ。

マンションの駐車場につき、エレベーターのボタンを私が押したのが気に入らず、憤慨。

「おしたかった!なんでママ押すのよ!なんで!」

もう、手のつけようがないくらいの大泣きです。

マンションの廊下で大泣き大騒ぎなもんだから、私もそれなりに焦ります。

「押したかったんだよね。ごめんね。明日おそう。ママおしちゃって、ごめんね」

もう、超絶なだめモードの私。。。。

そして、次の瞬間、

「あ、おしっこでちゃった」

と靴はいたままおもらし。そして更に大泣き。顔は鼻水と涙でぐしゃぐしゃ。

ぶちぎれたい気持ちを押し殺して、とりあえずおもらししたから、それを綺麗にしなくちゃいけないんだよ。ということを最大限分かりやすいように伝え、なんとか帰宅。

帰宅後も、ことあるごとに大泣き。

 

こんなことが、毎日のように起こる、、、

 

私が怒って叫んで言うことをきかせようとすると、逆効果な気がして、大抵は、感情を無にして接するようにしていますが、それが成功したとしても、少し怒り口調になってしまったとしても、なんだか毎回自己嫌悪モード。

 

本当に叱るべきタイミングって、どんな時なんだろう。

私はこのままじゃ、なめられる母親の典型になっちゃうんじゃないか。

そんなことを考えます。

 

私が坊を叱るポイントは

1、本人や他人の身に危険が及ぶことをしたとき、しそうなとき。

2、私の都合で、どうしても言うことを聞いてほしいとき。

 

1については妥当だけど、、、2についてはね、、、人間だもの。

3歳児と毎日接しているお母様方はどうされているんでしょう。。。

色々な考え方があるとは思うけど、坊にとって、悪いこともいいことも一緒に受け止めてあげられる存在でいたい。

毎日毎日おんなじようなことを考えながら接していますが、今ひとつ正解は見えてきません。

 

子育てって、こんなものなのかな。

言語化してみても、やっぱし結論はでなかった!!!w

でも、少しすっきり!明日もがんばろ!

おーわり!

 

明日も一日、家族みんなが元気に過ごせますように。

ちゃんちゃん!