読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母、ときどき、米

二児のママ(2013♂、2015♀)がつぶやきます。

3y1m・1y1mのキロク

FBでずっとやっていたキロクを、こちらで記録してみることにしました。

 

3y1m

・「どうしても、どうしても、ママがいいの」とか言ってくれるw

・博多弁が相変わらず上手

・食事はママに食べさせてほしい。

・色々理解してくれる。夫婦でしか話していない内容を、いつの間にか知っていたりする。

・夏の初めに買った100cmの洋服が、だいたいぱちぱちむちむちになってしまった。

(100cmは着る期間が長いって聞いていたはずだったけど、思い返せば、お兄さんは生まれてきた時から、世間一般の色々なことが通用しなかったんだと最近思い直した。)

ドラえもんプリキュアが好き。ジュウオウジャー熱は覚めぎみ。

・妹におもちゃをかしたり、はぐしたり、受け入れてくれることが増えてきた。

日本脳炎の予防接種、「きーちゃん強いから泣かない!」と宣言して本当に泣かなかった。

 

1y1m

・相変わらずよく体調を崩している。(ごめんねひめぴ。)

・中耳炎で初切開した。。

・誕生日すぎたあたりに数歩歩いたけど、まだまだ手をつながないと歩けない。

・行動範囲が広がり、元気なときはとても活発に動くようになった。

・お歌に合わせて手を叩いたり、踊ったりする

・ボタンをおすことにはまってる

・だるまさん系絵本が好き。

・ママー!ぱぱー!ぱんぱんぱん!(アンパンマンと言いたい)ぶー!(車の絵を指差す)

・靴が大嫌い。はかせた瞬間大泣き

 

*************

ここ数ヶ月、本当にばたばたで「しっかり向き合えているかな?」となんとなく申し訳なさを感じることも多かった。

坊とは全然違うタイプの姫の成長に、ひやひやしたり、癒されたり、心配したり、、刺激たっぷりな毎日。

なんでもすんなりできるようになった坊に比べると、なんでもできるようになるまでに時間がかかって、坊よりもずっと甘えん坊で、臆病な姫。持って生まれた物なのか。こんなに違うんだな。って関心しちゃう。

仕草に関していえば、ざ・男の子な仕草をみせる兄に対し、いちいち女の子らしい仕草の姫。

2人の違いが本当におもしろい。

さぁ、今月は、入院せずに、できるだけ元気にすごそうね。

坊、姫ぴ、どんどんどんどん大きくなーれ!