母、ときどき、米

二児のママ(2013♂、2015♀)がつぶやきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母親が働くということ。

今日はブログモードなので連投; 最近、退職を決意して色々考えました。 今の思いを記録したいので、かきます、、、 (ちょっと暗くなると思われる) 母親が働くということ。 谷川俊太郎さんの「生きる」の中ででてきそうなタイトルだけど、 生きることと働…

テレビと子育て

今日は、テレビと子育て。についてちょっと書きたくなりました。 色々と思うことがあって、、、、 整理して、ママとしての行動を改めることにつながればいいな。 小児科や児童館等、色々なところで 「スマホやテレビに子守りをさせないでー!」 ってポスター…

三回目の入院と大事な決断

うちの姫が、またもや入院しました。 7月から、三回目です。 今回は、ウイルス性の咽頭炎と中耳炎。 40℃越えが四日続き、食欲もなく、どうなることかと思いましたが、入院二日目にして、少しずつ元気を取り戻しています。 (スマホからの投稿で非常にうちに…

ゲスの極みとけっさくさん

運転中、ひとりできく音楽は結構重要で。 日々の癒やしはフックブクローのけっさくさん。 モヤトヤドッカーン的な時にはゲス。 スカッと吹き飛ばしてくれる感じがたまらんです。 はい。 うちの姫、再び発熱。 お仕事を休んだところ、後ほど管理者から電話が…

3歳児との付き合い方

うちの三歳児(まだ3歳と10日くらいかな)との付き合い方について。 今日はとってもご機嫌斜めだった坊。 こんな日は、私もぐったりです。 きっと昨日の疲れがたまっているだけなのだろうけど。 保育園にお迎えにいくなり「なんで車なの!歩いて帰る!」…

さまーですー

今日は、最近なにかと話題の角島に行ってきましたー [ 沖縄行く必要ないじゃん!ってくらいに綺麗だったぁぁぁぁ(・∀・)!!!!!! 写真下手くそだからあれだけど、もー ほんとに、めーーーーっちゃきれいだった! 1歳なりたてのばぶちゃんがいるので、今回はホテ…

す、、、捨てたい!!!!!!

ここ数日、物を捨てたくて捨てたくてたまらない衝動にかられています。 もともと掃除は得意な方ではなく、 子育てを始めてからというもの、忙しさを理由にないがしろにしてきました(^^;) で、なぜか今、ミニマリスト的な、もう、家の中のもの、全部捨てたい…

またもや発熱です。

姫、発熱。 保育園のお部屋についてから、朝いつも検温するのですが、なんと38.0度あり…預けずに帰宅しました。 (どうしても今日が機嫌の書類を片付けるために少し姫と職場に行きましたが…) 帰宅後は、平熱維持の姫…(´・ω・`) ただ、昼食合わせて二時間くら…

あさごはん

今朝の出来事。 坊: あのね、毎日パンばっかり食べてるとね、大きくなれないんだよ。 私: そ、そうなんだ(・∀・)坊は物知りだねー明日はご飯をたべようね。 母になってからというもの、あさごはんだけでなくご飯の内容について考えさせられることは多々ありま…

カレーライスと蕁麻疹

ここ数日、我が家のお兄さん(3歳なりたて)が、身体中、原因不明の蕁麻疹にみまわれています。。。 実はうちのお兄さん、発熱の前後や胃腸炎の前後に蕁麻疹がでたことがあり、なれっこといえばなれっこ、、 やっぱり、このじんましんの性質上、身体中にぶ…

たんたんたんたんたんじょーびー

昨日は誕生日でした。じぶんの。 保育園で 「今日はままの誕生日なのーーー!」 と何度も何度も坊が言ってくれていたみたいで、先生からもおめでとうを言ってもらえました(^^;) 今年のお誕生日は、昼はママとホテルでランチして、夜は家族でケーキ囲んでふー…

ブログ、はじめてみました。

今回、ブログをはじめたくなった理由は 1、親バカな記録をFBでない場所で記録したくなった 2、色々と迷うことがあって、頭を整理するためにちょっとつぶやきたくなった この二つかなー。 主に育児と家族と仕事のことを書くつもり。 さーて、いつまで続くかな…